2023フジヒル ②

こんにちは!鈴です!
さぁ昨日の長すぎる文にめげることなく第2回を開いてくださった方が何人いるのでしょう😄自己満の塊ともいえるフジヒル思い出日記、、今日も語らせていただきます🥹🙏

 

第2回ブログ
・これは頑張れたと胸を張って言えることを一つ作る
・速い方たちに千切ってもらう

 

1つ目に関して、去年より格段にタイム短縮した要因だと自分では思っています

さぁ語っていこう

・これは頑張れたと胸を張って言えることを1つ作る

もちろん1つではなく、胸を張れることが多ければ多いほど弱い心が出てきそうな時に自分を支えてくれる柱にはなります

ただ1本1本太い柱であることが望ましいので、
自分が作った柱のうちの1つを今日はご紹介します

 

私の自信のある柱、それは2月のベース作りの1ヶ月の練習です
もっと練習をしている人を探せば沢山いるとは思います
ただ練習量は誰かと比べるものではないと思っているので、
自分の中でこの1ヶ月はSSTのやり込み、ランで距離を踏みベースを作ると決めました
毎日10km走ること、2日に1回は自転車にのること、そのうち週に2回、ズイフトメニューSSTのロングを入れると決めました

 

SSTロングとは

10分 w-up

(FTP94%5分+FTP85%5分)×3

FTP50% 3分

FTP110% 1分

FTP50 % 1分

(FTP94%5分+FTP85%5分)×3

FTP50% 3分

FTP110% 1分

FTP50 % 1分

(FTP94%5分+FTP85%5分)×4

10分 c-down

合計130分のメニューです

SSTなんぞや?に関しては私なんかより端的にわかりやすくまとめてくださってる方がたくさんいるので、
SST ロードバイク“で検索してみてください笑

 

簡単にいうと余裕はないのだけど、なんとかできちゃう生きも殺しもしない地獄のような空間に入り込める練習です。笑

 

過去の陸上での経験から冬季での走り込みが絶対シーズンにいきてくるのはわかっていたので、今年はやると決めて取り組み始めました

 

結果として、体調を途中崩してしまい原因不明の高熱(軟弱無念)で1日レストをしざるをえなかったのと、
気分がめちゃくちゃ落ちた日があってできなかったので、毎日10km走るという目標は未達でした(軟弱無念)

ただ、2月は距離を踏む時期と決めていたので休んだ分他の日を少し増やして280km走りました

あと週一の朝スイム(載せるほどのことじゃないから載せてないけどスイムもランもやってはいますよ一応…)

 

1ヶ月でSSTロング、たまにミドル(弱さに負けた時です笑)は計8回しました

SST、、個人的にはめちゃくちゃ嫌いですアホみたいにきついから
途中で何回もやめたくなります、踏みやめたくなります、逃げたくもなります

けど、去年自分はSSTのミドルをやっていた中で、フジヒルはシルバー止まり、持久力がもたなかったことを痛感し、絶対にロングをするべきと思っていたことだったのと、
何かの記事でSSTをやり込めばFTPが伸びるというのを見てから、ヒルクライムFTP値がダイレクトに現れると思っているのでそれを信じて
逃げずにやり切りました

 

転職後、仕事も1月から始まっていたので、仕事後、たまに本当にやりたくない時がありましたが、そういう時は
軽装で行って10〜15km手前で下車して帰宅ランをしたり、大好きな大福を大量に食べて、食べた以上、消費をしないと終われまてんという環境を作ってやることもありました笑

 

体重が重いとパワーがでるので踏んでる気になりますが、シンプルに重いだけなので、FTP値の設定には気をつけてください笑

私はその日の体調、心によって通常よりもW数設定を変えてやることもありました
上げることもあれば下げることもあります
数値を正確にという方にとっては、最悪な練習方法ですね、
けど心には優しい、、心が弱った時におすすめです笑

 

これは去年も同じことしてましたが、どうしても今日はできないかもというときはFTP設定を10〜20W下げてまずは、SSTロングで2時間10分漕ぎ続けるという練習に切り替えたこともあります

私が一番大事にしてたのは、逃げずにやり切ること
なので、自分がどうやったらやれるかを考えました
それが書いたような方法でした
なので、参考にはならないかもしれませんが、、、私はそのようにして向き合ってました

私はこの1ヶ月のベース作りが本当に大切だったと今振り返っても思います
もう一度はやりたくないくらいにきつい1ヶ月でした笑
個人的にはこれが一番タイムが伸びた理由じゃないかなと考えています

ただ、この期間はランの後に軽い流しをいれていただけだったので、びびるくらいスプリント力が皆無になりました

元々スプリントが遅いのに本当にスプリント力が皆無になりました笑
ある日電車乗り換えの階段ダッシュをした時に足が回らなすぎてびっくりした記憶があります笑

 

定期的にvo2maxのインターバルを入れるべきという説が一般的かもしれませんが、スプリント力を保つためだと思います

 

そんな感じで、2月は自身でも頑張ったと思える1ヶ月だったと思います

心が弱くなりそうな時に、支えてくれる柱になっています
ありがとう2月の自分

・速い方たちに千切ってもらう

 

自分1人ではできない練習も他の方と練習することで追い込みきることができることをここ半年、めちゃくちゃ実感しました

 

昨年までは休日は基本的にのんびりとしたロングライドばかりで、練習ライドはしたことがありません

 

この1年で自転車仲間が増えて、練習に参加させていただけることが増えました
1人では中々きつい練習はする気にならないところ、一緒に走ってくれる人がいるから、1人より頑張れるし、
速い方たちに必死についていくことで、気付けば今まで走ったことがない高強度域での走ることができていました

 

1人だと今日はこのくらいにするか、
今日は調子良くなさそうだから強度落とそうかなとか
心に優しい選択をしかけます

1人だけで弱い心と向き合う時はそれが最善の選択かもしれませんが、
誰かと走れる時は妥協せずにとりあえず離れるところまで全力で走るを徹底することで、逃げない練習ができたと思うので、
練習に付き合ってくださった方々には本当に感謝しています

 

速い方と走る時はタイムとか心拍とか気にしてられない、前を走ってる方の背中だけを見て限界が来るまで踏む、それだけです

走ってる時はしぬしぬしぬしぬしぬって何回も連呼してます
けどそんな簡単に人間死なないから大丈夫。笑
そして気付けば強くなっています

 

また、速い方たちに少しでもついていきたいと思うようになるから、モチベーションが1人より遥かに上がります
また、速い方たちはフォームが綺麗。
私も見習わないとなぁ。目指せ!エアロフォーム!!!!

 

この半年、ムキムキマンことかんさんには何回も練習でお世話になりました
ゴリr、、失礼しました、
🦍?と思うこともありましたが、私が強くなれたのはたくさん引き千切っていただいたおかげです
ありがとうございますゴリラ様(謝れ)

 

そのほかにも沢山の方と走る機会が増えました

一緒に走ってくださり、モチベーションをあげてくれた方々に感謝の気持ちを込めて

このあたりで黙ろうと思います

 

昨日よりは短いかな?
ふぅ、読むの疲れましたか?
お疲れ様でした😄

それではまた明日

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP