SuperSix EVOに乗ってみて妖怪が感じたこと

こんばんは!妖怪です!

SuperSix EVOに乗ってみて、この感動が冷めやらぬうちに感じたことを少し語らせていただきます😎🫰

まず、初代ロードバイクcaad13から変わったことは以下
・アルミフレーム→カーボンフレーム
アルミホイール→カーボンホイール
・44サイズ→48サイズ(色に一目惚れしたcaad13の48サイズがどこを探してもなく、ぴったりではないけど乗れると言われた44に乗っていた)
リムブレーキ→ディスクブレーキ
・ワイヤー変速→Di2電動変速
・11速→12速
・?ハンドル→エアロハンドル
・完成車重量約1kgマイナス
一通り思いつくのはこれらかな!🤔
そう、見てわかる通り、全てにおいてグレードアップ…
だから正直これが変わったからどうこう、というのは言えず、全ての恩恵を受けた結果、一言で表すと”やばい自転車だ”という感想になったわけです🥹
自信持って言うことではないが、、私はだいぶ鈍感です、
1号車caad13もめちゃくちゃ素晴らしいバイクで、
アルミにしてはとても軽く、自分にはめちゃくちゃあってると思うし、カーボンキラーという愛称が付いてるほどの自転車だったので、
正直、自分が感動するほどの感覚になれるのか、半信半疑でした🥹
いざ乗って走ってみるとそんな心配一切ご無用。
、、、!!まってやばいかも、、、(語彙力
それは走るうちに確信に
!!!!やばい!!これ!!!やばい!!!!(語彙力
この言葉を何度も発してしまうくらいに凄いバイクです
ニヤケが止まらなくて完全やばいやつになっていた
語彙力に欠けますが、実際この反応で凄さは少し伝わるのではないでしょうか、、
めちゃくちゃ鈍感野郎が乗ってもこの反応なわけだから、
機材に凄く詳しくて、感覚に長けてる人であればこの感動は尚更高まると思います
元々がアルミからの乗り換えによる感動もあるかもしれませんが、それでもです
高級機材を表すにあたって”やばい”で終わらすのは流石にやばいので(語彙力part n
なにが”やばい”のか自分なりに感じたことを言語化します
上から感動した順に書きます
・緩斜面での伸び
これは本当に感動しました
5〜6%までであれば坂と感じないほどに、力で踏んでないのに軽く回せば進む感覚
踏まなくていい、全然力がいらないと凄く感じました
・一漕ぎでの伸び
いつも通り頭が弱い表現をすると、一漕ぎするとぐーーん!と進む感じがします
力がしっかり伝わってる感じ
自分自身結構踏んで走るタイプなので乗り込んで、自分の力を無駄なく推進力に繋げていきたいと思ってます
・踏み続けられる時間が長くなった(気がする)
これは機材の恩恵と自分のそもそもの脚力が少しついた可能性もあるのですが、結構なパワーで踏んだ時(10倍とか)、今までは割とすぐに乳酸が溜まっていたのですが、
持続できる時間が長くなった気がしました
たぶちんさんも言ってたけど、力が残せてる感じ
それを昨日ライドの後に自分の家付近の少し長めの坂で踏んだ時に感じました
・変速のしやすさ
今までは寒さで手が悴んでいたりした時、
特にフロントのギアを変えるのがすごく大変でした
けど、ボタンひとつで変速してくれるのでこんなに簡単に変わってくれるのかと感動しました!
12速になったことで、よりスパッと決まるみたいです、これに関しては11速のDi2をそもそも知らないので自分からはなんとも言えませんが、そんな話も聞きました!
・高速巡行のしやすさ
エアロのような車体でもあるとのことで、25km/hを超えてきたらエアロの効果を感じだすとキャノンデールジャパンのカズさんも仰っておりましたが、
そう聞いていた通り、高速巡行が以前より楽になったと感じます
もちろん下りも凄い加速するので気をつけないと危ないです、この子笑
また、安定性が以前のモデルよりも遥かに高まっているとのこと
理由はDi2のバッテリーが以前の車種より車体の下方に設置されたことで重心が下になっているんだとか
下りで加速しやすいのはこれも関係してるのではないかと思います
一緒に走った方に言われたこと
・初動の速さ
自体重が一般の男性陣より軽いということも相まって、初速が物凄い速いみたい!
これはあまり実感はないけど先頭走った時に言われたのでグループライドで先頭の時は気をつけようと思いました😌
よく耳にする剛性について
私は自転車を乗るときに硬い、柔らかいという感性がまだ備わってなく、いまいちわからないのですが、
乗っている時に地面からの振動吸収はアルミよりもしてくれている感じがして、乗り心地は最高です!
これを柔らかいという言葉で表現するなら、caad13より Super Six EVOの方が柔らかいと思います!
まだ実走は2回ですが、現時点だけでも以上のことを感じました
あくまでも私が感じたことなので、感じ方は乗る人によって異なってくる可能性があるのでご参考まで…
これらを一言で表すと”やばい”になると。笑
気付いていない魅力はまだまだあると思います、乗れば乗るほどもっと魅力に気付いていくと思います😎
ということで、今年はこのとんでもないこの子と自転車ライフを楽しんでいこうと思います🥳
機材の良さを最大限に発揮できるようにエンジンとなる自分自身も更に強くしていこうと思います🔥
どんな世界がみえるのか今から楽しみです!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP