2023年鈴なり妖怪の目標 どうぞ証人になってください

今後の目標と皆様にお願い

どうもこんにちは!
そして、少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
本日は表題にもある通り、私の今後の目標に伴い、皆様にお願いがあって、ブログを書いております。

まずは、今後自分が頑張りたいと思っているトライアスロンとロードバイクでの目標です。
先に申し上げると、お願いについては明日投稿いたします。
明日の投稿の方が遥かに大切なので、そっちの方が読んでいただきたいです。

でも今日のブログも私自身にプレッシャーをかけたいので、
より多くの方に読んで頂けたら嬉しいです
どうぞ、証人になってください!

まずは
*脱サラして新環境について
以前の投稿で、スポーツをもっと頑張りたい思いから脱サラしたと書きました。
脱サラ前に自分はこれから何をしようと考えた時、もっとスポーツに近い仕事をしたいと考えるようになりました。

今よりもロードバイク、トライアスロンで成績を出したいという想いが強くなったこと、
また、自分が幼少期からサッカーや体操、中学から陸上をやっておりスポーツが大好きで、楽しさを広めたいという思いが昔からありました。
余談ですが、中高時代の将来の夢は子供にスポーツを教えるチャイルドスポーツインストラクターです。

今の想いとしては前者の方が強く、もっと練習の時間を確保したい気持ちがあり、自分の競技力向上に向けて転職をしようと考えるようになりました。
今まではスポーツとは全く関係のない営業の仕事をしていたので、練習は朝か夜か。
職場では自分の競技への理解をしてくださる方々のおかげで、練習時間の調整は結構自由にさせて頂けておりました。
転職先がこんなに人にも恵まれていて、ここまで融通を効かせてもらえる職場である保証はなかったのですが、
本気でトライアスロンで上を目指してやりたいと考えた時、前職では調整させて頂いても時間が足りないという状況でした。

自分の仕事効率の問題ではあるのですが、実際問題時期によって忙しさが大きく変動するのと、
職場がだいぶ遠かったこともあり、繁忙期だと帰宅時間が23時になることもあって、そこからバイクを漕ぐという日もありました。

ランはその時間には危なくてできないので、朝練でするとなると5時起きが基本、
もちろん毎日23時帰宅の5時起きではないので、
初戦であった富士トライアスロンの前はなんとかできていましたが、この生活は続けられないと感じました。

練習をする中で転職を考えるようになりました。
特にこの仕事をしたいというものはなかったのですが
スポーツが好きな事やスポーツを生かしたいと考えるようになりました。
過去にパーソナルトレーニングを受けていた事があったり、身近にパーソナルトレーナーをしているトライアスリートの方がいて、トレーナーに興味を持ち始めるようになりました。

トレーナーの仕事を調べていく中で、
教えてもらう身になった時に資格のあるなしでは大きく違うと思ったので
とりあえず資格を取ろうと決意し、仕事と練習しつつ勉強をして5月に無事に取得しました。

職場の方はスポーツと仕事の両立に向けてこれ以上にない環境を作るために、沢山動いてくださって
本当にこの環境を手放していいか何百回も考えたのですが、
やらない決断をした場合、もうこの選択をできなくなる歳がいずれか来ると思うのですが(30歳とか40歳になった時)、
その時に絶対後悔する自分がいると思いました。

人生は数々のやる、やらないの選択があると思うのですが、
自分はやる選択をした時、後悔をしたことはなくて、
まぁそれはおそらく、良くも悪くも自分が選んだ道を正解にするために、猪のように前しか見ず、全力疾走ができるという自分の性格上だからだと思います。
だから、多分、今ここでやらない選択をしたら一生後悔すると感じてしまいました。
新卒入社をして3年目ですが、ここまで沢山の迷惑をかけたのに、さらに迷惑を掛ける退職という決断をして9月末で退職しました。

まぁそんな経緯で、脱サラに至り、
本来なら11月から新職場の予定だったのですが、諸事情があり今月中旬からトレーナーとして働き始める予定です。
ニートの期間が増えたので、何ができるかなーと考えて勉強のために自分自身もジムに通おうと思って12月からジムに入会しました。
もう少しで、長かったスペシャルニート期間に終止符が打たれようとしているわけです。
いやぁニートは楽でたのしかったなぁと思いつつも、
やっぱり何か目標に向かう中で困難とか苦労があってそれを乗り越えるために頑張らないと
面白味は欠けるなぁと感じました。
すごく贅沢で大事な感情を味わう事ができたと思います。

それと、怠惰を知ってしまうと人として腐ると感じました。
この3ヶ月強は沢山遊びきったので、1月から完全に切り替えます。
フルエンジン全開で突っ走る年にします。

本題の前に尺を使いすぎた…
*今後の目標について
結論を先に言うと、トライアスロンのironmanレース、KONA(世界選手権)で結果を残すことです。
ここでの結果は自分の自己ベストを出すことなのか、エイジ入賞なのか、表彰台なのか、そこはKONAの出場権を獲得出来てから自分の立ち位置を把握しながら決めようと思っています。
あまり高すぎてもダメだから、身の丈よりちょっと高い目標を。

ただ、これは今年の目標ではないです。

今段階での私の考えなので、今後どうなるかはわかりませんが、
自分は転職する時、20代で上記の目標が達成できなかった場合、会社員に戻るか、資格を取って専門職に就き、仕事と趣味の比率を半々にしようと思っています。
それは、競合多数のトレーナー業界で、
・トレーナーだけで生き残るのはごく僅かであること
・金銭面で不自由なく生活できるのもごく僅かであること
・会社経営をするとなれば話ば別ですが、自分の動ける身体を資本とするトレーナーは年齢に限界があること
以上の理由からです。

だから、20代のうちに達成したい目標であり、夢となります。(今、25の代の24です)
達成したいというか、必ず達成をする目標であり、私の大きな夢です。

今年の目標でない理由は、スイムが壊滅的であるのと、バイクとランもまだ伸び代しかなく、
戦えるところまで全然達していないから、3年計画で達成しようと思っています。

そもそもの説明をすると、まず、ironmanレースとは何か、から。
KONAで行われるironmanレースはironmanレースの中で最高峰の大会であり、ironmanになれてない私からしたら、憧れの舞台です。
※先日発表がありましたが、毎年KONAで男女開催であった世界選手権が、
今年からひとまず2026年まで、
・男女別
・開催がKONAと NIES交互(2023年は男がNIES、女がKONA、来年は逆)
で行なわれるとのこと…
ハイレベルな男性の熱い戦いがあっての世界選手権の盛り上がりな気がするので少し残念ではありますが、今現在の目標はこの世界選手権の出場権を獲得することです。

世界選手権の出場条件としては、1年で様々な場所で行われるironmanレースの中で、年代別で上位に入りスロット(KONAの出場権)を獲得すること
※順位が曖昧なのは、各年代の出走数が異なるため、大会によって、この年代は1〜3位まで獲得、この年代は1位のみといった感じで、スロットの振り分けが異なるから。

3年計画でKONAで結果を出したいので、まずは、どこかのironmanレースでスロットを獲得するために、
来年、ironmanレースデビューが目標です。

そこに向かうために考えた今年の目標は、
トライアスロン全体
・ミドルの大会に出る

スイム
・スクールに通ってトライアスリートの泳力をつける
具体的な目標にすると、1.5kmを30分切れるようになる
(9月の大会で1.5kmを38分かけてます)
・海での泳ぎ方を身につける

バイク
・フジヒルでゴールドを獲得する
あとは、何かのロードレースでロードレースデビューをしたいなと、
まぁこちらは、この大会と決めているわけではないので、少し曖昧ですが、昨年ロードレースを少し見た中で、自分も走ってみたいなと思うようになりました。

ラン
・フルマラソンでサブ3.5を達成する
なお、元陸部ですがフルマラソンの経験はなし。

スイムに比べてバイクとランの目標が明らかに高いですが、、、自分がずっと考えていた目標と夢がこれだったので、公言することでより自分に喝を入れていきたい所存です。
そして、目標は高いからこそ、そこに向けて頑張れるし、達成した時の喜びが大きいと思うので、夢と目標はでっかくいきます。

転職する際に、練習時間を作れる環境を一番の軸にして選びました。
とてもありがたいことに、新職場でも自分の競技のことをとても理解してくださり、練習時間を確保させて頂けるということだったので、転職を決めました。

わざわざ職場を変えてまで、達成すると決めた目標なので、3年計画でKONAで結果を残すために頑張っていきます!

目標宣言しましたが、そのためにローラーばかりの練習しかしないかと言ったらそうではなく、
今まで通り沢山の距離を走るようなライドも気晴らしにします、試合期以外には休みが取れれば旅ライドもすると思います。
サイクリスト仲間とワイワイするようなレースやライドもすると思います。

どんなレースやライドであろうと、走り出せばレースは頑張ると思うので。
また、ゆるぽただとしても息抜きは大切だと考えます。
そもそもやり方に正解はないと考えているので、この方法が正解か、最善か、それはわかりません。
これに関しては同じ条件で比べることができないので、正解を求めようがないのです。
もしかしたら違うかもしれません。
けど、自分の気持ちに従って生きたいし、自転車を純粋に楽しみたいのは自転車を始めた頃から変わりません。
なのでゆるぽたも練習の一つとして、取り組んで行こうと考えています、気晴らしにもなりますからね。
そんなの甘いと考える方もいるかもしれませんが、自分の性格上、そうした方が結果を出せるし、過去の陸上の経験から自分の気持ちに従うことの大切さを知っています。

ただ、今までの旅ライドの頻度と比べると減らす予定です。
それを覚悟して、昨年は沢山旅ライドをして、楽しみました。
やっぱり自転車って本当に楽しいなって強く実感もしました。

メリハリが大事だと考えるので、やるときは全力集中して、それ以外は純粋にスポーツを楽しんでいこうと思います。

長くなりましたが、今年はバイクでもランでも思い出に残る1年にすると決めたので、あ、スイムも。頑張ります。
いや、スイムを一番どげんかせんといかんのよ。(真顔)

皆さんへのお願いについてはまた明日投稿させて頂くので、また見てくださると嬉しいです。

校長先生の話であれば生徒の大多数が寝そうなくらいの長さの文、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

鈴なり妖怪 鈴|木下 友梨菜(ロードバイク/トライアスロン)2024年年間スポンサー募集

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP