フジヒル2022振り返りno.3

こんばんは
YouTube書き出し待ちの鈴です。来月までにハイスペックパソコンを買うんだと決意した午前2時。

さて、今回でフジヒル振り返りは終結です!
最後は減量と1週間前からの過ごし方について

・減量
中々痩せない明確な理由が自分の中で1つありますが、
これはまた別で書かせて頂くと思います。
普通の方であれば一切関係ないことで気にしないで頂いて大丈夫です。

食事内容のところで書きましたが、お昼を変更し、スイーツを減らしたり、今までの食事内容を変えて、
練習量も増えたので、1ヶ月おおよそ1kgのペースで落ちていきました。
もっとストイックにやれば減量のペースも速いのだと思いますが、反動ですぐリバウンドすると思ったので、徐々に落としていきました。
一時、停滞した時期もありましたが、3月末の39℃を超える体調不良時とGWの時期に900弱の距離を走破し、食生活も気をつけていたことで、それぞれ1週間で1kg落ちました。

4月以降
脂質を抑えめ、糖質をしっかり、タンパク質も基準値ほど(1日あたり体重×1.2〜2g目安)を更に意識したことで、社会人になってから最軽量でフジヒルを迎えることができ、PWRは4.6倍マンで迎えることに(48.5kg FTP223w)

減量したことで、膝への負担も少なくなりランニングで膝痛がよく起こっていましたが、大幅に軽減されました。
一時、オートミール生活にはまっていました。
嫌いなバナナを乗せて食欲減退効果を狙ったのですが、吐き気を催して寒気がしたのと、
空腹満たされず、お昼にたくさん食べてしまう事態が発生したのでやめました!笑
こんな感じで自分に合わないことは排除していくスタイルです!

ヒルクライムは軽量化が重要視されるかと思います。
軽量化するために糖質を抜く方法もあるかと思いますが、そうするとパワーがでなくなるので、極端な制限は個人的にはおすすめしません。
そんな中で高強度の練習をすると、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするからです。
これについては話し出すと長くなるので省略しますが、自分は辞めようと思いました。
けど、それぞれにあったやり方があるかと思うので、その方法が間違っているとも言いません、
1番大事なことは自分が納得をして自分で選択したやり方でやっていくのが最適だと思います!
正解はないと思っているので、色々なやり方を試した上で、自分に合う方法を見つけるのが正解になるかと思います。
自分は糖質制限型より、糖質はしっかり摂り動く方法があっていたというだけです。

それと私は体重の増減で気持ちが左右されがちというのが分かっていたので、毎日は測ってません、
1日での増減なんて活動量や水分量、食べ物ですぐ変わるし、そこに気持ちが左右される性格だとわかっているので頻繁に乗ることをやめました
軽い時はいいけど、重い時に見ても自分はいいことないので笑
6月に入ってからびっくりするくらいみるみるうちに落ちたので、朝起きて確認で乗ってました!
増えることがなかったのでメンタルが左右されずにすみました笑

こちらも私の個人的な考えなので、
一意見として、流していただけたらと思います🙆‍♀️

・1週間前からの過ごし方
フジヒル当日は第3ウェーブだったので、6時40分出走になります
となると、起床時間は3時過ぎ
さすがにここまでの時間に合わせることはできませんでしたが、身体のサイクルを慣らしておきたかったので、日付変わってから寝るのをこの1週間は辞めて、
なるべく22~23時就寝する、
5〜6時起きて、身体サイクルを試合モードに。
朝起きてランニングしたり、仕事の準備したり。
寝る前30分〜1時間前から携帯触らないで睡眠導入音源(効果があるかは不明)を聞いて、寝るモードに。

あとは基本的に面倒でシャワーだけで済ますことが多いですが、1週間は浴槽に溜めて、入浴剤入れて温まることをしました。
冷水浴びて冷温水交替浴を3セット(温5分冷1版)がルーティン
筋肉がすごい安まる感じがするんです。

私は1週間前に何かしたとて、大幅なタイム向上は見込めないと考えます。
あとは、体調を万全にするだけなので、疲労回復に努めました。
練習は落とし目の1週間
火曜日と木曜日に少し刺激を入れる程度。
間違いなくタイムを出せる練習をした自信があったので、びっくりするくらいワクワクの気持ちが昂った1週間でした。

何が正解かはこれからも模索していこうかと思います!

こんなに長く語るつもりではなかったのですが、気づいたらここまで語ることになってしまいました..,
正直、資格勉強と練習と仕事があった1〜3月は結構大変でしたが、それ以上に絶対に達成したい気持ちがあったので、やり切れました。
自分でやると決めて、やり方を聞いて、色々模索して挑戦してきて、目標は達成できなかったけど、やってきたことに後悔はないです!
ただ、まだ色々変えようがあると思うので、それは今後変えてみて、自分に合った方法を模索していきます!
第一にシンプルな鍛錬不足ということがわかったので、まずは高強度で持続できる体力をつけること🙆‍♀️

重複して申し訳ございません、ここまでの記事は私が取り組んだただの経験談であって、正解ではありません。
そもそも万人に共通する正解の練習はないと思います。
自分で色々な情報から取捨選択して、取り組んで結果が出ればそのやり方が、その人にとって正解ということになると考えます。
結果が出なければタイミングが噛み合わなかった、もしくは、その方法が合っていないか、
環境、状況にもよるので、一概には言えないと思います。
1番は、自分で決めて自分が納得を持って取り組めて、スタート前にやり切れたと思って立れば、いい気がします!(私の個人的な見解です)

練習している時はきっつーっ吐きそうって思うけど、練習するたびに強くなっている実感があったのと、ここで辞めたら今まで頑張ってきたことを発揮できずに終わるのが嫌で、信念を曲げずに継続できました。

次の目標は9月のトライアスロンで優勝すること。
水泳が壊滅的なので笑、人魚になれるように練習します!
そして、得意のバイクとランで巻き返せるように更に頑張ろうと思います!

一旦、自分よ、お疲れ様!
この5ヶ月は少し頑張ったかな。笑(当社比)
だからこそ、もっとタイムを出したかった。
今回のシルバーは今まで練習に取り組んでいなかったところ、練習に取り組んだことによる初心者ボーナスな結果なので、この一回で終わらず更なるタイム更新できるように頑張ろうと思います。

これで廃れないように目標持って、自分の限界を上げていけるように頑張ろうと思えた今回の結果でした。
自信と慢心は履き違えず常に挑戦者であることを忘れない。
目指すところはアイアンマン!!
世界選手権にでたい!でたい!じゃなくて出る!そのために頑張る!掴み取る!以上!

こんなに長い語り文を読んでくださった方!最高です!ありがとうございます!
目標達成のためにまた頑張るので応援して頂けたら嬉しいです😎

目疲れましたよね?お疲れ様でした🫶笑

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP